2015年02月03日

節分

2月に入ってあっという間に節分。

お菓子屋さんにとってはあまり関係のない節分。

2,3年ほど前に恵方ロールなどがちょっと話題になりましたが最近はだいぶ落ち着いてきちゃったかな?

お店では恒例豆まきを行いました。
豆まきは小声でやると本当に寂しい・・・行事です(笑)。
大きな声で結構派手に豆をまくと・・・楽しい♪。

さすがに厨房の中に派手にまくと・・・あとで自分たちが大変なことになりますので
外には派手にまきます。
前の道路は夕方で交通量もそこそこ・・・。
そこにパティシエたちが並んで豆まきですから『?』と車から覗く方・・・結構います(笑)。

翌朝の開店準備の担当は朝から掃き掃除が大変ですが・・
やっぱり今年も大きな声でまくと・・・楽しい。

暦の上では明日から春です。
まだまだ寒さ本番。
昨年はここから怒涛の降雪の連続でしたからまだまだ油断はできません。

鬼も寒い寒いと逃げていくような澄み切った夜空でした。

終わった後は恵方巻きを食べて、はい終了。
結局これが一番楽しみなのか・・な?(笑)
posted by Craquelin at 00:00| MAGASIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

ドーナツです。

1-IMG_1893-001.JPG


気が付けば・・・。

1月が終わっていました(汗)。ショコラの箱準備をしたり、中学生の職場体験を受けたり・・・そんなことをしていたらあっという間。
こうやって一年間の12分の一があっさり終わってしまいました。

今年もバレンタインのショコラが並び始めています。
1日からは要冷蔵の生チョコやトリュフなどもお店に並び始めています。

今年はドーナツ型のブールドショコラが仲間入り。
スポンジのクラムにショコラを混ぜ、仕上げにショコラでコーティング。
チョコレートのドーナツです。
焼菓子とチョコレートの間の食感です。(うーむ。わかりにくいかな?)
見た目がとてもかわいいので最近すっかり定着した友チョコにはピッタリではないでしょうか。

今年のヴァレンタインは土曜日です。
お早目のお買いものお待ちしております。
posted by Craquelin at 17:10| GATEAU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする