2015年06月29日

カラス VS ツバメ

karasupan_list.gif


今日はお店とは全く関係の無いお話で申し訳ありません(笑)。

6月中旬からお店のある近辺ではカラスの活動が活発化(笑)
道路に点在するごみ置き場をものすごい数のカラスがしかも群れを組んで襲撃している
風景がよく見られました。

ごみを散らかされるので住民の方は本当に大変・・・。
賢いカラスと人間の知恵比べになっています。

そんな中お店の前の建物の一回に毎年この時期に巣作りをするツバメ一家がいます。
もう今の季節は子供たちが巣から自由に飛んできています。
ある朝。
大きいカラスをものすごい勢いでツバメが追いかけていました。
小さいものが大きなものを攻撃しているのは目を引きました。

もしかしたらツバメの巣にいたずらでもしたんでしょうか?

カラスはすっかり世の中の嫌われ者になってしまっています。
あんなに賢いのなら人間に嫌われないように生きていくようにその知恵をつかったら
いいのになぁ・・と思います。

そんな時思い出したのが『からすのパン屋さん』。
誰もが知っている名作です。
あの数々の菓子パンに目がキラキラした方もいらっしゃるはず。

あの絵本の中のカラスを見た後にお店の前を大いばりで飛んでいるカラスをみたら
気持ちがかわるかな・・なんて期待をしましたが、
やっぱり黒くて大きいカラスはまったくかわいいとは思えない代物でした(笑)。
posted by Craquelin at 18:07| EN PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

中学生二日目

DSC_1777.jpg


今日で中学生の職場体験終了。

今日は一人はクッキーの成形です。
ころころ丸めます。

ところが・・・中学生に指示を出した今年新卒ではいったUちゃん。
『こうやってこうやって』丁寧に教えましたが、『〇時までに終わらせようね』言うのを忘れました。

実はこの時間を意識させるのが・・・とても大事です。

え?中学生なんだから時間通りなんて無理じゃない。
そう思われるのは当然です。
ですが!中学生と言えどもきちんと目標時間を与えてあげることが大事なのです。

最近の中学生は本当によくできています。
きちんと考える子は『〇時までだったら・・・半分で〇分だから・・』とペース配分を決めてきます。
もちろん与える時間はパティシエがやれる時間の1.5倍から倍に設定しておきます。

そうすると・・・
ちゃんと頑張るんです。

はじめ何も言われずにやっていたIさん。
やっぱり全然終わりません。これではお昼に行けない!と判断。
もう一人の中学生をヘルプでいれました。その際に
『通常1時間で終わる作業が今2時間過ぎたのね。ここでもう一人手伝いに入るけどあと何分で終われそう?』
そう聞いたところ
『30分で』の答え。

さぁどうなるかな?と思っていたら20分で終わらせてきました!

こういうことです!(笑)。
中学生だって当たり前の時間の意識をさせれば終われるのです。

研修の最後にいいました。

時間の意識は部活にも勉強にも応用できる大切な事。
社会人になったら当たり前の常識だから今からがんばって!
そう伝えました。
まだまだ難しい事かもしれませんが、何か彼女たちの心に残っていたら・・と思っています。

新人Uちゃんも『人に教えると大変さ』を学びました。
これこそ win&winの関係ですかな?(笑)
posted by Craquelin at 00:00| EN PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

中学生のお仕事

IMG_2014.JPG


今日から職場体験の中学生がきています。

元気いっぱい軟式テニス女子が2名。
今日明日とお店にきています。
久々の中学生。
やっぱり面白い。

一人は製造へ
一人は販売へ。

製造担当は型拭きからはじまりクッキーを並べたり・・とちょっと重労働。
販売担当は今日は大口のギフトセット作成に。

100個のギフトセットうまく流れるように作業ができて予想時間よりも早く終わりました!
やるな中学生(笑)。

その後は中学生だけのお仕事。これは一時間でやれるお仕事なので毎回毎回職場体験の中学生にやってもらいますが・・・油断すると一時間で終わりません。

今日のペアも途中ちょっと楽しくお話しが始まっていました・・
もちろん手が進んでいればお話しするのも構いませんが・・・。

『大丈夫終わるかなー?』と様子を見守っていましたが、彼女たちも気付いたようです。
途中から黙々と仕事をし始めました。

自分たちの気付きって本当に大事なんです。
誰かに言われたことはなかなか自分の中に素直に入ってきません
でも自分で気付いたことは本当に自分の身に付きます。

ついつい口に出してしまった方がいいような気がしてしまいますが
見守るって本当に大切なんだという事ちょっと思い出しました。
こっちもぐっと我慢。

彼女たちが自分で発見できるようにあと一日見守りたいと思います。

がんばれ若いの(笑)

posted by Craquelin at 17:27| EN PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする