2015年08月26日

お菓子教室2回目終了しました。

さてさて第二回目のお菓子教室も終了しました!

2回目は2年生&3年生が中心。
お友達同士の参加も多く、『これはみんな盛り上がっちゃってお菓子作りどころじゃないかなぁ?』
と心配もしたのですがこれがこれがとてもみんな集中・・・・。

そして黙々と作業・・・(笑)。

あれ?静か?(笑)
パティシエの方がびっくり。

お家のデコレーションもどんどん進めてくれます。
わからないところは聞いてくれるけど
固まっちゃって進まない子は…あんまりいません(笑)。

最近の子はすごいなぁ・・・。

予定よりもだいぶ早く終わってしまう子もいましたがそれでも家が
立ち上がった後は周りのデコレーションなどに取り組んでくれて
飽きちゃってふらふらしちゃう子なんかはいなくてびっくりでした!

それでも休憩時間のパフェづくりの時はみんなホッとした感じでわいわいとお話ししていたので
楽しんでくれたかな〜。

さてお楽しみの作品群です(笑)
IMG_2054.JPG

IMG_2055.JPG

IMG_2056.JPG

IMG_2057.JPG

IMG_2058.JPG

IMG_2062.JPG

IMG_2060.JPG


そしておなじみ
がんばった彼らも(笑)
IMG_2048.JPG

IMG_2049.JPG

IMG_2051-001.JPG

IMG_2052.JPG

IMG_2053.JPG
posted by Craquelin at 00:00| MAGASIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

こどものお菓子づくり一回目終了しました。

本日お菓子教室一回目終了しました。

男の子と女の子がちょうど半々ぐらい。

お菓子のお家をつくります。
まずはそれぞれのパーツをデコレーション。
初めは、『どうしようかな?うーんうーん』と悩んでいた子供たちも
段々慣れてくると『キラキラ飾ろうかな!』『これやってみよう』
と自分から楽しんでくれるように。

毎回毎回書いていますが女子は黙々と・・自分の好みに忠実に・・・。
男子は自由に気ままに時々はちゃめちゃに(苦笑)
どうしてこんなに男の子と女の子は違うんでしょうか・・・(笑)
自分の子供じゃないので客観的にみれてかなりオモシロイ。

屋根に壁にドアに・・・いろいろ飾るところは多い。
あれ?静か?と思ったら黙々と飾りに使っているチョコを食べている男子(笑)
食べちゃダメ―!
そりゃ2時間ありますから正直飽きますよね。
よく頑張ってましたよ。

途中パフェをみんなで作って食べて休憩。

その後は組立をして・・・無事みんな家を一軒持って帰ることができましたーーー!!
よかった。。。崩れないか本当に心配したのですが・・・
けっこうみなさんあっさり組み立てられ・・・さすがです!

にこにこして持って帰りましたー。

箱に入れてしまうと気持ちが大きく変わるのか?ぶんぶん振り回してお店の外へ消えていく男子数名。
えーっとぉ。
家って・・逆さまは・・無理です(泣)
みんな無事に到着できたかな? 参加してくれたお友達お疲れ様でした!

教室の様子を楽しみにしてくれているご家族に人に頑張った彼らの作品紹介します!

IMG_2047.JPG

IMG_2046.JPG

IMG_2043.JPG

IMG_2042.JPG

IMG_2040.JPG

IMG_2041.JPG

IMG_2034.JPG

IMG_2032.JPG

IMG_2033.JPG

IMG_2045.JPG


そして彼らの頑張っている姿も(笑)
IMG_2030.JPG
IMG_2031.JPG
IMG_2036.JPG
IMG_2037.JPG
IMG_2039.JPG

IMG_2044.JPG
posted by Craquelin at 17:49| MAGASIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

お盆最終日

DSC_1686.jpg


お盆最終日。
やはりお客様もちょっと少な目です。

みなさま最終日はゆっくりしているのかしら?とおもいきやラジオでは渋滞45キロ予想が出ていたり・・
せわしないお盆最終日なんでしょうか?

そんななかクラックランではほのぼのエピソードが。

時々おみえになるお客様が
『今日は久しぶりに生菓子を買いに来たのよハート娘が久しぶりに帰ってきたのでケーキ買いに来たわ』60歳になるかならないぐらいのお客様です。
『やっぱり誰かと食べないとケーキは美味しくないわね』

確かにそうかもしれません。一人でどんなにおいしいものを食べてもなんだかちょっと物足りないのは
『おいしいよね。。』と共感できる人がいないからなのではないかと思います。
もちろん!ひとりでも、美味しい美味しい!と食べられることのできる人もいらっしゃると思いますがどうも私は前者です。
ひとりで食べた時に『あーこれ〇〇さん好きそうだなぁ』なんて思えるのも
ある意味幸せ感を感じたりします。

お盆は里帰りする人も多いので誰かと美味しいものを食べて素敵な時間の共有ができるといいですね。

お客様それぞれのお休みが過ぎていきます。また明日からがんばろ。
posted by Craquelin at 00:00| MAGASIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする